2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ウェル・カウンセリング・ルーム公式ページ

ウェル・カウンセリング・ルーム通信 ~生き方レシピ~

無料ブログはココログ

« 2015年2月 | トップページ | 2016年8月 »

2015年4月

2015年4月27日 (月)

【今日のConfort】 ベランダガーデニング

こんにちは! ウェル・カウンセリング・ルーム です。

セラピストの視点から、皆さんにぜひごお知らせしたいモノやコトについて
その想いとともにお伝えする、【今日のConfort】 コーナー。

今回は、今まさにハマっている
「ベランダガーデニング」 について語ります!

40種のハーブ苗の写真

昨年の8月、カウンセリングルームを移転しました。
新しいルームには、日がさんさんとふりそそぎ、
風が通り抜けていく、気持ちのいいベランダがあります。
そこで、念願のベランダガーデニングを今春よりスタート!

はやる気持ちを抑えつつ、まずはハーブの苗を見つけにいくところから開始です。
植物療法の効能から「ぜひ欲しい!」と思うもの、
お料理に使うハーブとして育ててみたかったもの、
香りのよいもの、
葉の色や姿・かたちが気に入ったもの
……気が付けば、なんと40種も集まってしまいました。

すっかり気候がよくなった現在は、
苗もぐんぐん成長し、葉ものびのびと広がっています。
赤、紫、淡い黄色にオレンジ、薄い紫に白と、まさに花盛り!

毎朝、水を遣る時間が至福のときです。
思わず話しかけてしまうのは、いったいどうしてなのでしょう??
ちょっと怪しいですが(笑)、
こうやって、セラピーに向かう前に元気をチャージしています。

集まった苗を眺めていたら、次に「寄せ植え」に興味が。
以前から、植物の葉の形や生え方、色合いを観察することが好きだったので
花や、葉の魅力が高まる組み合わせを考えることが楽しくて仕方ありません!

この組み合わせを見るという行為、
実はカウンセリングやセラピーと共通するところがあります。
私たち人間もまた、考え方はいろいろで、テンポもさまざま。
コミュニケーションの取り方や、行動スタイルが
相手や環境とうまく組み合わさることで
その人らしさがより輝きます。
自分の努力ももちろんとても大切ですが、
周囲との組み合わせにも、思いのほか大きく影響されているのですね。

この組み合わせのセオリーに、おそらく「絶対」はありません。

左右均等が必ず美しいわけでもありませんし、
日当たりのよい場所だからって大きな花が咲くわけでもありません。
見る人がどんな状態なのか、によってでさえ見え方は変わってくることでしょう。
そもそも美しさとは、何なのか?

そんなことを考えていると、あっという間に時間が過ぎていきます。
植物も 人間も 自然。
やっぱり自然は深ですね!

まだまだベランダガーデニングは初心者。
植物の性質を熟知して、組み合わせを検討することは難しいですが、
まずは、気になる花や葉の色や形を中心に組み合わせてみています。

寄せ植え鉢の写真                            (手前から左回りで)ヘリクリサムシルバーキャンドル、アシュガチョコレートチッブ、
                
グレゴマバリエガータ、アルメリアバレリーナ(レッド)、メネシアネシア

都会の小さなスペースながら、
気温やお日さまの変化など、肌で自然を感じられ、
自然体でいられる心地よい空間。

これからは、これらのハーブもセラピーに活用していきます!
経過はまたご報告しますので、どうぞお楽しみに。

« 2015年2月 | トップページ | 2016年8月 »