2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ウェル・カウンセリング・ルーム公式ページ

ウェル・カウンセリング・ルーム通信 ~生き方レシピ~

無料ブログはココログ

歳時記

2014年12月15日 (月)

【今日のConfort】 しめ飾り

Shugou_2

こんにちは! ウェル・カウンセリング・ルームです。

セラピストの視点から、皆さんにぜひごお知らせしたいモノやコトについて
その想いとともにお伝えする、【今日のConfort】コーナー。

今回は、 「しめ飾り」 です。

年の瀬も迫り、店頭に並び始めたお正月の「しめ飾り」。
新しい年を元気に過ごすための力を授けてくださる
「年神様」というお正月の神様を家にお迎えするための風習だそうです。
島根県益田市では「鶴」、石川県金沢市は「亀」、愛媛県松山市は「杓子」。
その他にも「蛇」「馬」「俵」……等、
地域や作り手により、さまざまな形があるんですよ。

日本人の自然に対する畏敬の念や、ものづくりの精神。
それらと共にある日々の暮らし。
しめ飾りは、その象徴のようにも感じられます。
「四季に富み、季節ごとの行事や風習がある日本に生まれていいなあ」と、
しみじみ思えてしまうゆえんです。
今では、思わず買ってしまった『しめかざり』という絵本がバイブルになっています(笑)。
Photo


さて、先週末にはお店に出掛け、今期のしめ飾りもしっかり選んできました!
「べにや民芸店」さんに並ぶしめ飾りは、なんと19地域40種類!
かべ一面に並ぶ様子は、実に壮観!!

しめ飾りの青々としたわらの風合いと、フレッシュな香りを感じながら
新年を清々しく迎えたいと思っています。
もちろん、ルームにも飾りますので、ぜひご覧にいらしてくださいね。

2014年2月 4日 (火)

1年が始まります

昨日の東京の最高気温は、17℃超!

ひるがえって、本日ただ今の東京は、なんと4℃!!

ニュースでは、「立春寒波」の影響だと伝えていました。
▼立春に今シーズン最強クラスの寒波(日直予報士) - 日本気象協会 http://www.tenki.jp/forecaster/diary/horitakan/2014/02/03/7231.html

そう、今日は暦の上では「立春」。
昨日、豆まきをされた方も多かったことでしょう。

この豆まき、実は新年を迎えるための行事であることはご存じでしたか?

節分の豆まき、
たしかに字を見ると「節を分ける」とありますね!

旧暦では、節分の日が一年の終わりの日、

そして翌日の立春の日が、一年の始まりの日だったのです。

ですから、

「1年の計は、立春にあり」

だってアリなはず!?

元旦をなんとなく過ごしてしまった方にも朗報かもしれません^^

今日から、気持ちも新たにスタート!!

そう思えば、最強クラスという寒さにも立ち向かっていけることでしょう。